

【考察】チャナックカードとMVP

 
■チャナックカードとは



4587.png人間形・動物形・魚貝形モンスターにCri + 12



上記の効果を持つアクセサリー挿しカードのこと。

これと同様にアクセサリー挿しのカードでCri率が上昇するのは、以下の3種。



kobold_card.gifCri+4 Str+1


dancing_dragon_card.gifAgi+1 Cri+3
<シーフセット>
一反木綿カード、彷徨う者カード、ワイルドローズカード、カブキ忍者カードをすべて装備時、Str+5 Agi+5
オートスペル[インティミデイト]が発動しなくなる
攻撃速度+5% 移動速度+5% 攻撃命中時、SP1回復

シーフ系装備時、ジェムストーンを消費せずスキルが使用できる



ifrit_card.gifJobLv10毎に、ATK、Cri、Hit+1ずつ増加
物理ダメージを受けた時、一定確率でオートスペル[アースクエイク]発動




このうちコボルドカード挿しのアクセサリーがクリティカル型の装備として一般的に普及されていると思われる。

それを基準にすれば、種族が限定されているとは言えチャナックカードのCri+12はコボルドカード3枚分となかなかに強烈な効果を有している。

Cri率の不足しがちな二刀クリティカル型にとっては特に優秀なカードだろう。

通常MOBなので比較的入手し易いというのも良い。





■チャナックカードの効果に適したMVP



次に、人間形・動物形・魚貝形にそれぞれ属するMVPを列挙してみた。





☆人間形 7種+生体MVP全種

   orc_hero_20140502220019f95.gif   orc_lord_2014050222002080f.gif   amon_ra_20140502220015899.gif   bacsojin_201405022200166cc.gif   pharaoh_20140502220030c61.gif   incantation_samurai_20140502220018fd5.gif   ygnizem_mvp_2014050222003218c.gif





☆動物形 10種


eddga_20140502211648925.gif  garm_201405022116495fc.gif  ink_king_20140502211651a99.gif  phreeoni_201405022148181cd.gif  gopinich_2014050221481627f.gif  


    turtle_general_20140502214819690.gif   atros_20140502211652950.gif   boitata_20140502214815f6a.gif   apocalips_h_2014050221481363d.gif    ktullanux_20140502214826f87.gif





☆魚貝形 1種


                      kraken_2014050221482768d.gif





以上、3種族合わせて18体(生体MVP除く)。

このうち速度強化を使用するのは、怨霊武士・ハティー・ゴピニク・タートルジェネラル・クトルラナックスの5体。

速度強化は使用しないものの、もともとの要Hitが高め(460↑)なのが、ペクソジン・イグニゼム=セニア(MVP)・黒蛇王・アトロス・ヴェスパーの5体。

これら10体にはチャナックカードを用いたクリティカルでの攻撃手段が有効だと考えられる。

もちろんその他の8体に関しても十分な効果を発揮してくれることは言うまでもない。

仮にCri率が過剰になった場合でも、消耗品や他部位で調整することも可能なので決して無駄にはならないだろう。



これらのMVPを狩ることがあるなら、是非ともチャナックカード挿しのアクセサリーを作成することをオススメしたい。

二刀クリティカル型ならクリティカルリング[1]や幸運のグローブ[1]、カタール型なら暗殺者の手甲[1]に挿すのが定番だろうか。

Aspd重視でコンチネンタルガードの印章[1]やオペレーショングローブ[1]、Agiがエンチャントされた心[1]という選択肢もある。

自キャラにとってどれが最適かを悩むのも楽しみのひとつとして存分に考え抜きたい。



私が作成したのは以下の2種だが、接頭語が無駄にカッコいい。



              ちゃなっくあくせ



幸運のグローブ[1]はギャンブラーシールの実装で出番はなくなるかもしれないが、真紅セットを外すこともあり得ると考えた結果作っておくことに。



そんな感じで。

共々に、これからも良きクリティカルライフを!

comment

Secret

No title

おおー!
こんなカードが・・・これは絶対ほしいですね!!

まず真紅のポンチョとこれとクリリンかいます!

No title

すいません、。名前入ってませんでしたorz
最近Chromeにかえたから・・・

お伺いしたいのですが、ここ二週間で「サバフのクロース」の値段が暴落しているのですが、ロリルリ以外から供給されるようになったんですかね?どこにもそういった情報が出ていないもので、、、

No title

セニアちっこい!

コメント返信

アサシン(名無しの暗殺者)さん>
対応するMOBならチャナックの効果は素晴らしいですね。
以前と比べて狩りやすくなったらしいので入手もある程度は容易になったのではないかと。

コメント返信

くりちん若葉マークさん>
ドロップするMOBはロリルリのみで変更はありませんが、ロリルリのいるニブル渓谷が経験値の是正により狩場としてかなり旨くなったので、狩る人が増えたことが要因だと思います。

コメント返信

cheshaさん>
どれも丁度半分になるように画像調整したらこんな感じになりましたね。
他のが大きいのか、セニアがちっこいのか。
Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)
