FC2ブログ

bmで装備換装

一般的に戦闘時に持ち替えをしているWizardはどのくらいいるのだろうか。
また、持ち替えはどのくらいしているのだろうか。

持ち替えを〝する者〟と〝しない者〟で、どれだけの差が付くのだろうか。


私が現在行っているのは3箇所。全7種である。

1、頭上段
矢リンゴ(DEX+3)
⇔アリアたれリーフ(INT+3)
⇔パレード帽オブバイタリティー(出血無効化)

2、肩にかけるもの
イミューン天女の羽衣(無耐性20%)
⇔ストレンジ天女の羽衣(INT+2)

3、アクセサリー(右)
ニンブルグローブ(DEX+4)
⇔TheSign(MATK+5%)


これはbm(バトルモード)の使用を始めてからのことで、以前は肩にかけるもののみであったことを考えるとDEX+7もの差が生じていることになる。
たかが+7という意見もあるだろう。個人の価値観もある。別に構わない。他の職であるなら。
しかし、Wizardを繰る者がその言葉を口にするべきではない。きっと。

まあ、本当はそんなことはどうでもよく、ただ単に持ち替えが面白いだけなのだが。


ある時はINTに、ある時はDEXに、ある時は防御に。
そうした多面的な要素を装備の換装で行うことが出来、さらにそのどれもが性能を引き出すための要因として成り立つ。

ここからさらに装備換装の性能を上げるならどうするかを考えてみた。

1、頭上段
黄色の頭巾(遠距離耐性+10%)
ラーメン(DEX+4、INT-1)
⇔アリアたれリーフ(INT+3)
⇔パレード帽オブバイタリティー(出血無効化)

2、武器
Qデクストロースロッド(DEX+4)
+8SOP(INT+4、MDEF無視)

3、肩にかけるもの
イミューンヴァルキリーマント(無耐性20%、完全回避)
スケルトンマント(DEX+2、INT-3)
⇔ストレンジ天女の羽衣(INT+2)

4、アクセサリー(右)
四葉のクローバーのロザリオ(遠距離耐性5%、MDEF3、LUK+1)
⇔ニンブルグローブ(DEX+4)
⇔TheSign(MATK+5%)

5、鎧
オルレアンの制服オブイフリート(詠唱停止不可)
アガヴルシウス火山の激しさ(MATK+5%、DEF-10)


じつに5箇所、全15種類に及んだ。
もはやMOBを倒すためではなく、装備の持ち替えをするために狩りに行っているかのようだ。

装備の重複はないのでこれだけでショートカットの15箇所を埋めることになる。
なにこの換装マニア。
運剣や属性肩、中段装備まで考慮すればまだ増える。もういいよっ。


換装タイミングは移動時、詠唱前、詠唱中、詠唱完了後の4箇所。
こんなものを一戦闘ごとにこなせる人間がいたらものすごい。

これは極端にしても、近づくことくらいはできる。
しかし現状、武器と鎧に関する2箇所の換装については検討中である。

というのも、

SOPの換装タイミング遅延およびミスによる殲滅力の劇的低下。
オル服の換装タイミングのミスによる詠唱の停止。


この致命的要因を排除できるレベルまでさらにbmを使いこなすことができれば、そこでようやく取り入れる価値が生まれるだろう。

↓FC2/ROBlogランキング参加中。ぽちっと1日1クリック。

comment

Secret

Counter
Flash Calender
珍+爆裂ベベ29世ちゃん

さつき

Author:さつき
二刀クリ珍をメインに戯言や考察を気ままに書き綴る。
MVPのソロ撃破動画有。

気軽にコメントや拍手などをしていただけると嬉しいです。
(拍手返信は拍手先で稀に)

当ブログはリンクフリーです。
リンクを貼る際に一報下されば、こちらからもリンクを貼らせていただきます。(425.349)

Contents
Archives
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
未設定
--位
アクセスランキングを見る>>
New!!
Comment
RSS Rink
PageRanking
Rink
頂きもの
おーじ(そうだ、デスペナもらおう)
 
   
ぽあだむさん(breidablik鯖金策少女ぽあだむ)
   
イスタンコさん(ソリストのET)
     
じゅうきさん(じゅうきのRO奮闘記~プロ北の落ちこぼれ~)